愛猫のぐうたら日記

我が家のぐうたら猫のことです

2017-01-01から1年間の記事一覧

猫ってやっぱりかわいいツンデレなんだなぁ!

我が家の愛猫ふくちゃんは3歳を過ぎ、すこ~しおとなしく落ち着いてきたような気がします。 ちょっとは大人になったようです。 のんびりと私の椅子や窓際のベッドで寝ている時間が多くなりました。 あんまり静かにしているので声をかけると うるさそうに目を…

猫ちゃんから間接的にうつりやすい病気について

先日、お伝えしていたように猫ちゃんから間接的にうつりやすい病気についてお伝えしていきます。 購読書に書いてあったんですけど。 まず「猫回虫幼虫移行症」猫ちゃんがウンチと一緒に排出した回虫のたまごは温度などの環境が整うと成熟することがあるんだ…

猫から人にうつる病気って?

だんだん寒くなってきてそろそろ冬支度を始めなければと思うこの頃です。 我が家のふくちゃんは私のPC作業用の椅子で すやすやお休み中(^^) 今日は猫から人にうつる病気のおはなし。 人獣共通感染症というのがあるらしいです。つまり、人にうつるってこ…

愛猫ふくちゃん、すやすやお昼寝中!

昨日、動物病院に爪切り&ノミの薬投与に行きました。 病院に行く時はこっちも覚悟をしていくことになります。 というのもケージに入れるのが一苦労なのです。 どうしてもケージ入れられるのが嫌で・・・逃げ回り・・・。 なんか、察知するみたいです。いつ…

急に寒くなり ふくちゃんの居場所は

まだ10月の半ばだというのに11月下旬のような寒さに感じます。 室内は20度あるけど 肌寒いです。 急に寒くなったので我が家はまだまだ 冬支度はできていません。 カーペットも敷いていないし電気ストーブも出していません。 なので ふくちゃんはまるまってい…

動物病院と仲良くなっておくことも大事だね!

ウチのふくちゃんはノラちゃんだったから我が家に来た時は ほんとにノミだからで、動物病院の先生がひと言「ノミだらけ!」と言い放ったくらいです。 病院に連れて行く前は次男が犬用のシャンプーで洗ってあげていたんだけどやっはりノミは潜んでいたようで…

ようやく我が家の一員になりました

我が家の猫、名前は「ふく」。 あまり意味はなく いい加減につけた名前です。 だって、本当は飼うつもりはなく、誰かに譲るまでの「つなぎ」のつもりで家に置いていたので名前はいい加減だったのです。 猫は爪とぎをするし、あんまりなつかないからいやだな…

猫ちゃんを守るために絶対に与えてはいけない食材

少し残暑を感じる今日、朝は涼しくても日中は暑い一日になりました。 なので、愛猫ふくちゃんはいつものように でれ~っと ぐうたら生活です。 今の体重は5キロとちょっと。雑種なので太りやすいみたいです。 動物病院の先生からは油断をすると、どんどん食…

猫といえば○○だけど、与えても大丈夫?

犬や猫などを飼う時気になるのが食べ物ですよね。 我が家はいつもペットフードと決めているのですがもしかしたら人間と同じものを与えている人がいるかもしれませんね。 昔は ご飯に味噌汁をかけることを「にゃんこめし」と言ったりもしていました。 ふくち…

ぐうたら猫が我が家にやってきた日

我が家の雑種の猫ちゃんについて、これからいろいろと書いていこうと思います。 ほんとは今までずっと犬派だと思っていたのですがどうやら違ったようでもしかしたら前世は猫だったかも~と思うくらい猫ちゃんとの暮らしにハマっています。 毎日「かわいいよ…