愛猫のぐうたら日記

我が家のぐうたら猫のことです

猫ってやっぱりかわいいツンデレなんだなぁ!

我が家の愛猫ふくちゃんは
3歳を過ぎ、すこ~しおとなしく
落ち着いてきたような気がします。

 

ちょっとは大人になったようです。

のんびりと
私の椅子や窓際のベッドで寝ている時間が多くなりました。

あんまり静かにしているので
声をかけると うるさそうに目を開け
気持ちだけ しっぽを振って返事をします。

 

静かに寝ていてくれると
PC仕事がはかどるので助かります。

でも 部屋を出ようとすると
ちゃっかり見ているのですね~
熟睡はしていないんだろうと思います。

 

そんな少し大人になったふくちゃんも
ちょっとしたきっかけで
スイッチが入ります。

 

急に運動会状態になるんです(^^)

部屋を走り回ったり
タンスの上にのぼったり
お気に入りのボールを追いかけ回したり
小さなクモをじっと見て跳ねまわったり。


何がきっかけなのか分からないんですけどね~
とにかく 興奮しておもしろいです。
そういう時は 捕まえることはできません。


最近は猫ちゃんたち動物のテレビが多いと思いますが
その中で紹介される、
おもしろい猫ちゃんたちの動画の様子は
ウチのふくちゃんもよくします笑


臆病なので 真剣に対応するから
超おもしろいんだと思います。

 

私の足元に絡まってくる時は
たいてい、ご飯が欲しい時です。

最近は 「にゃぁぉ~ん(ごは~ん)」と要求するんですよ。

それを無視したり、待ってねなんて言うと
噛んでくるので
「ごはんなの?」と声をかけて
早々にご飯をあげるようにしています。

だから ぽっちゃりになったのかも~。


今は 静かに外を眺めています。

おとなしくしているからといて
コッチが油断をして
カラダをさわりまくったり
追いかけたりするとNG。

 

また、自分から膝に乗ってきたから
調子にのってずっとなでていると怒ります^^;

ほんとに猫ってツンデレなんだなぁと思います。


そういう媚びないところが 可愛いんだけどね。

 

そしてふくちゃんはいつものように
何事もなかったのごとく
ベッドへ行き、毛づくろいをしています。

そんなところが可愛いんだよ(^^)