愛猫のぐうたら日記

我が家のぐうたら猫のことです

ぐうたら猫が我が家にやってきた日

我が家の雑種の猫ちゃんについて、
これからいろいろと書いていこうと思います。

 

ほんとは今までずっと犬派だと思っていたのですが
どうやら違ったようで
もしかしたら前世は猫だったかも~と思うくらい
猫ちゃんとの暮らしにハマっています。

 

毎日「かわいいよ!」「大好きだよ!」と言っています。

 

名前は「ふく」、もうすぐ3歳。
意味はさほどなく、半分いい加減につけました。

 

そもそも ふくちゃんが我が家にきたのは
2014年の9月末頃です。
日中は暑いけど、
朝夕がだんだんと涼しくなってきた頃だったと思います。

 

高校生だった次男が「捨て猫がいるんだけど・・・」と
メールを送ってきたのがきっかけです。


たしか「猫はだめよっ!!!」て返信したと思います。


でも 次男は諦めなくて、しつこくて
誰に似たのか粘り強くて。

こんな根気は、こういう時に使わなくって
もっと別の機会に使ったほうがいいんじゃないか・・と思うほど
ほんと、諦めなかったのです。

 

私を説得している間は、もしかしたら学校で保護していたのかもしれません。

とうとう根負けして、「他に飼う人が見つかるまで!」という条件で
我が家にやってきました。

 

生まれて、3週間もたたないようなちっちゃな子猫ちゃん。
白と黒のブチ、鼻の下あたりが髭のように黒くなっています。

 

「鼻の下あたりが髭のように黒く」
↑↑ コレがないと もっとかわいいのにね。。。


のらちゃんだったので、とりあえずカラダを洗ってあげました。
犬用のシャンプーで。

 

子猫ちゃんはまぁ可愛いけど、
猫はあんまり好きじゃないんだよね~、仕方がないけど。

次男は動物好きだから
捨て猫をみつけてかわいそうになったんだろうと思います。


シャンプー後は動物病院に行きました。

 

動物病院の先生はひと言「ノミだらけ!」

口数が少なそうなイメージの先生だったけど
まさかこの一言だけなんて、少なすぎます。
猫を飼うのは初めてなんですけど、何かアドバイスをしてください。

 

エサはどうしたらいいですか~
段ボールにいれててもいいですか~
ウチには犬もいるんですけど~

などなど、いろいろと質問をしたような気がします。
ノミとりの薬をつけてもらって帰ってきました。

 

こうやって捨て猫ちゃんは我が家にやってきました。

初めて猫を飼うってどういう生活になるんだろうと
ドキドキ ワクワクしましたよ。