愛猫のぐうたら日記

我が家のぐうたら猫のことです

猫といえば○○だけど、与えても大丈夫?

犬や猫などを飼う時気になるのが
食べ物ですよね。

我が家はいつもペットフードと決めているのですが
もしかしたら
人間と同じものを与えている人がいるかもしれませんね。

 


昔は ご飯に味噌汁をかけることを
「にゃんこめし」と言ったりもしていました。

 


ふくちゃんは
小さいうち(生後3週間くらい)にウチにきたので
ドライのペットフードを
猫ちゃん用のミルクでふやかして 与えていました。

けっこう 手がかかるのです。

 

で、今日は
与えてはいけない食べ物のお話をしようと思います。


・にぼし
結石のもとになるリンやマグネシウムが多いので
食べさせないほうがいいようです。


ダシをとった後は、塩分は抜けますが
リンやマグネシウムはそのままだそうです。
どうしても与えたいなら、ペット用の煮干しにしましょう。

 

 

かつおぶし
にぼしと同じように、リンやマグネシウムなどの
ミネラル分が豊富なので、与えないほうがよさそうです。


特に、泌尿器系の病気にかかったことがある猫ちゃんの場合は
与えないようにしましょう。

 

 

・マグロ
赤み魚は必要なタンパク質が豊富なので、
少量であればOKだそうです。
ですが脂身の多いトロは与えないほうが無難です。

 

 

かつお
エネルギーを生み出すナイアシンを多く含むので
少量であれば与えても問題はなさそうです。


---------------------------------------------

イメージ的に
猫ちゃんが好きそうな食材なのですが
基本的には与えない方がいいかもしれませんね。

 

どうしても人間のものを欲しがる場合は
ニオイつきのフードを与えるのもひとつの方法です。

 

だしパックに詰めたかつおぶしや
タコ糸でしばった煮干しをフードのストック容器に入れておきましょう。

 

ニオイだけをフードに移すことができますよ。
ねっ イイ方法でしょ(^^)