愛猫のぐうたら日記

我が家のぐうたら猫のことです

猫ちゃんから間接的にうつりやすい病気について

先日、お伝えしていたように
猫ちゃんから間接的にうつりやすい病気について
お伝えしていきます。

購読書に書いてあったんですけど。


まず
「猫回虫幼虫移行症」
猫ちゃんがウンチと一緒に排出した回虫のたまごは
温度などの環境が整うと成熟することがあるんだとか。

そうして孵化直前まで育ったたまごを
人が口にすることで感染します。

 

こういうことは滅多にないと思うのですが・・・

でも 猫が肛門付近をなめた時
カラダや口につくこともあります。

 

ですから、かわいいからといって
猫ちゃんとチュッ♪なんて
ぜったいにNGですね。

私は鼻をなめられるけど だいじょうぶかな~


次に
トキソプラズマ症」
同名の原虫が病原体です。

よく耳にしますよね。

 

猫トイレの掃除で感染することがありますが
この病原体をもつ猫ちゃんは
全国で5%程度と少ないです。

でも、まれに妊婦が感染すると
胎児に影響がありますので注意をしたいですね。

 


ほかにもいくつか
猫ちゃんから人にうつったりする病気があるようです。

いずれにしても
いくら可愛いからといってキスをするのは
やめたほうがいいということですね。

 

猫ちゃんは常在菌もいますし
カラダ中を毛づくろいしますし
病原菌を持っているかもしれませんから
気をつけたいものです。

 

予防としては 部屋をいつもキレイにしたり
手をこまめに洗ったり
猫ちゃんグッズを清潔にする。。といったことだと思いますよ。

 

私も かわいいふくちゃんのために
気をつけようと思います(^^)

 

今日のふくちゃん。

ちょっと 肌寒いので
ふうわふわの猫ちゃんベッドでおやすみ中~♪