愛猫のぐうたら日記

我が家のぐうたら猫のことです

愛猫ふくちゃん、すやすやお昼寝中!

昨日、動物病院に爪切り&ノミの薬投与に行きました。


病院に行く時は
こっちも覚悟をしていくことになります。

というのも
ケージに入れるのが一苦労なのです。

どうしてもケージ入れられるのが嫌で・・・
逃げ回り・・・。

 

なんか、察知するみたいです。
いつもと違うなとか 閉じ込められそうだとか。。

 

ケージに入れる寸前で 逃げられ格闘し
必死になってケージに入れていました。

お互いに必死なのですね~

というのが、今までの様子。

 

で、いろいろと考えてケージを替えてみました。


今まで使っていたのは出入り口がチャック式なので
ふくちゃんを入れて閉めるまでに時間がかかっていたのです。


なので
ネットで調べてアイリスオーヤマのプラスチック製のケージを購入。


入り口が横と上にあり、カパッと一度に閉まるタイプです。
広さがギリギリですが。

ウチのふくちゃんが太り過ぎということがあるんですが。


今回はどうだろう、また格闘か
などと いろいろ考えタイミングを考えていたんですが
あっさりと 1回でケージに入れることができました(^^)

 

あ~ よかった!!

入れてしまえば 後は楽勝です。
病院ではとてもおりこうさんなので。


車もイヤで
今までは この世のものとは思えないような声で
泣いていましたが
今回は なぜか 少し控えめでした。

少しは慣れてくれたんでしょうか・・。


病院で爪切りと 薬の投与をすませ
帰宅しました。

これくらい、自宅でできそうだと思われるかもしれませんが、
ウチのふくちゃんは無理なのです。

臆病だしわがままだし 勝手だし。

 

だから病院で・・(^^)
病院のスタッフの方も
爪切りだけでもいいですよ~と言ってくださるので助かります。

 

個体差があるので仕方がありませんね。

 

爪も短くなったふくちゃんは怖くありません笑
つめが出てこないので
思わずひっかかれることもありません笑


今、ふくちゃんは
窓からのあったかい日差しを浴びながら 
自分のベッドで すやすやお昼寝中です。