愛猫のぐうたら日記

我が家のぐうたら猫のことです

猫ちゃんを守るために絶対に与えてはいけない食材

少し残暑を感じる今日、
朝は涼しくても日中は暑い一日になりました。

 

なので、愛猫ふくちゃんは
いつものように でれ~っと ぐうたら生活です。

今の体重は5キロとちょっと。
雑種なので太りやすいみたいです。

 

動物病院の先生からは
油断をすると、どんどん食べて
10キロくらいになると脅されました。

それからすぐに
体重管理用の低カロリーキャットフードに替えました。

 


抱っこをすると ずっしりとします。

犬と違ってカラダが柔らかいので
くねくねと 抱きにくいです。

 

個体差があるようで性格にもよりますが
我が家のふくちゃんは、抱っこはあまり好きではありません。

 

抱っこをする時は大体決まっています。
抱っこの話はまた今度することにして
前回の続き、猫の食べ物OKかNGか、についてです。

 


「絶対に与えてはいけないもの」をみてみましょう。

猫を飼おうと決めた時は
これらの食べ物だけは避けなければいけませんよ!

 

・玉ねぎ、ねぎ、にら
犬と同じです。食べると健康障害をおこします。
ネギ類には猫の赤血球を破壊する成分が含まれています。

 

・生のえび、イカ、貝類
おう吐や下痢をおこします。

 

・ツナ缶
塩分や脂肪分が多すぎます。

 

・そば
そばアレルギーを引き起こす可能性があります。

 

・カレーライス
刺激が強いので、内臓障害を引き起こす危険があります。

 

・アイスクリーム、シャーベット
中毒を引き起こす食材がはいっていることもあります。

 

・チョコレート、ココア
カカオに含まれるテオブロミンと言う成分が
下痢やおう吐、けいれんを引き起こします。

 

・ビール(アルコール)
急性アルコール中毒を引き起こす危険が!

 

・コーヒー、緑茶
カフェインがNGなのです。

-------------------------------------

 

これらはとっても身近な食材なので
猫ちゃんを守るために、気をつけたいですね。

テーブルの上に出したままにしていたり
不用意に床に落としたりしないように心がけましょう。

 


あ~あ、この記事を書いている間も
ふくちゃんはすやすやと夢の中。

あんまり暑くなるとクーラーを入れます。
そうすると 
カーペットの上に、ごろんと仰向けに伸びてリラックス♪

 

笑って寝ています。