愛猫のぐうたら日記

我が家のぐうたら猫のことです

猫から人にうつる病気って?

だんだん寒くなってきて
そろそろ冬支度を始めなければと思うこの頃です。

我が家のふくちゃんは
私のPC作業用の椅子で すやすやお休み中(^^)


今日は猫から人にうつる病気のおはなし。

人獣共通感染症というのがあるらしいです。
つまり、人にうつるってこと。

あんまり可愛いからと言って
誤った接し方をしていると病気になってしまうかも。

ウチのふくちゃん、
私の鼻のあたまをなめるけど・・^^;

 

猫ちゃんから直接うつりやすい病気として
いくつかご紹介しますね。

 

まず
「猫ひっかき病」
猫にひっかかれたり噛まれたりして発症する病気です。
感染すると 数日から数週間で
感染部位がはれあがったりリンパ節などがはれあがったりすることも
あるんだそうですよ。

気をつけたいですね~

 

 

「パスツレラ症」
病原菌のパスツレラ菌が
猫がひっかいた傷などから入り込んで感染します。

感染すると、30分から2日以内に発症。
傷口を中心に赤くはれあがり
激しく痛み、発熱することもあるそうです。

猫ちゃんの口内に潜む常在菌です。

 


「皮膚糸状菌症」
カビの一種である皮膚糸状菌が毛や皮膚に寄生する病気です。

猫ちゃんは皮膚病にかかりやすいと
かかりつけの動物病院の先生が言われてました。

子猫や元ノラちゃんはかかりやすいんだとか。

かかると赤い斑点や脱毛がみられ かゆくなります。
猫も人も 同じような症状になるそうです。

こうやってかいてるだけで
かゆくなってきそうです(汗

---------------------------


猫ちゃんはツンデレだから
急に攻撃的になったりまします。

ウチのふくちゃんは本気で怒って噛んでくることはまずないけど
甘噛みはしょっちゅうあります。

 

室内猫だし大丈夫とは思うけど
気をつけようと改めて思いました(^^)

 

次の投稿では

間接的にうつる病気について

お伝えしようかなと思います。